「人材育成の仕組みづくりセミナー」を開催しました。詳細

平成28年5月30日(月)に尼崎商工会議所にて今年度初めてのセミナーを開催しました。

今回のセミナーは有限会社ラインの太田垣マネージャーに講師を担当していただき、「人材育成の仕組みづくりセミナー」と題して5社の代表者にお集まりいただきました。

 

 

セミナーのねらい

太田垣マネージャーは冒頭のあいさつで

「経営戦略を実践できる人材の確保・育成ができている中小企業は少ない。

本セミナーでは各社の人材に関する課題を発見・共有し、一歩前に行くためのヒント、気づきをつかんでほしい。

この場に集まった皆様は何かの縁で結ばれている。遠慮せずに意見をぶつけあってほしい。」

と活発な議論を促しました。

IMG_1170-min

 

セミナーでは講義とワークショップ・グループワークを繰り返しながら理解と議論を重ねました。

 

代表者が集ったことで議論が活発になり、予定していたタイムスケジュールをオーバーしてしまうほど熱気のあるセミナーとなりました。

 

最後に当センターの亀井戦略マネージャーがあいさつし、

「人材育成の仕組みづくりができる人材が必要である。

社内での取り組みも大切だが、外部の人材を有効活用し半年~1年の短期で現場と共に汗を流す人材を活用してみるのも方策の1つである。」

と専門人材の活用について促しました。

 

参加後のアンケートでは

「自社の現状と取り組むべき課題について意識することができた」

「他社の課題を聞くことによって、自社の課題解決のヒントを得ることができた」

との声を頂きました。

 

今後も、小規模なワークショップ型セミナーを開催していく予定です。

IMG_1166-min

IMG_1176-min